2008-01-01から1年間の記事一覧

ねずみ年さんのデスクトップマスコット

ハムドさまが描かれた「ねずみ年」さん(→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2528187)をデスクトップマスコットにしてみました。Pixivにアップロードされているイラストの時点で凄くかわいい「ねずみ年」さんですが、なんとハム…

デスクトップマスコット「Apricot 3.76」

今日は、クリスマスですね。 特にこれといって予定がないので、Apricot 3.76をリリースしてみました。今回は、画像をダウンロードした際のファイル名の取扱いと同期関連の変更を行いまいた。あと、スクリプトの例外処理を強化しました。 Apricot 3.76のダウ…

はちゅねミクでデスクトップをみっくみくにしてやんよ〜♪ 冬編

ニコニコ動画→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm5612347クリスマスも近いですし、はちゅねミクにも雪を降らせるアニメーションを追加したものを、スクリーンキャプチャしてみました。

デスクトップマスコット「Apricot 3.75」

クリスマスまで一週間を切りましたか、そうですか。 今年も特にやることはないので、上のスクリーンショットのように雪を降らせることが出来るような処理を加えたので、(デスクトップ上の)雪をながめて過ごしたいと思います。今回リリースしたApricot 3.75は…

シャッフル!シャッフル!

C#のエクステンションメソッドを使ってシャッフル出来れば便利だと思って、Fisher-Yatesアルゴリズムで作ってみました。 IEnumerableを実装してるクラスなら、何でもシャッフルします。Enjoy! public static class ExtendedEnumerable { public static IEnum…

デスクトップマスコット「Apricot 3.7」

Apricot 3.7をリリースしました。今回のバージョンアップでは、バルーンのテクスチャパターンを上のスクリーンショットのようにメタルホール調のものに変更しました。後、「はてなようせい」、「ネムケさん」、「フセンさん」が使用するS.E.を追加しました。…

デスクトップマスコット「Apricot」のディープな使い方

今まで、あまりバルーンで表示される情報については言及してこなかったので、ここで少しディープな使い方としてまとめてみました。Apricotの根幹は、テキストマイニングを行いそれを基に喋りまくるというものです。 このテキストマイニングを基に喋る内容に…

デスクトップマスコット「Apricot 3.65」

Apricot 3.7をリリースしました。今回のバージョンアップでは、バルーンのテクスチャパターンを上のスクリーンショットのようにメタルホール調のものに変更しました。後、「はてなようせい」、「ネムケさん」、「フセンさん」が使用するS.E.を追加しました。…

Apricotのキャラクター作成に関するFAQ

Apricotのキャラクター作成に関してのFAQをまとめてみました。キャラクター作成の助けになれば幸いです。 台詞の組み換えを無効にするには? Apricotには、XMLファイルから読み込まれた台詞を組み替えることにより新しい台詞を生成する機能を持っています。…

XML-RPCを使って別プロセスからApricotのキャラクターを喋らせる方法

HTTP経由でXML-RPCを使って、別プロセスからApricotを操作するIPC (Inter Process Communication, プロセス間通信)を行えるようにPythonで「XML-RPC.py」を書いてみました。これは機能拡張なので、「XML-RPC.py」をScriptsフォルダにコピーすれば使用できま…

めゆこっと

アクセスログを見ていてらApricotを使った妖精さんのキャラクター「めゆ」を発見しましたので、勝手ながらご紹介したいと思います!この妖精さん「めゆ」の特徴は、キャラクターの表情など含めて可愛いいのはもちろんですが、喋る小ネタがツボをついてます。…

デスクトップマスコット「Apricot 3.6」

Apricot 3.6をリリースしました。今日からApricotの公開を再開してみました。「アプリコタン.NET」の方で、メジャーバージョンアップ版を配布して、mixiコミュニティ「Apricot開発室」の方で、マイナーバージョンアップ版とβ版を配布しようかなと考えていま…

「アプリコタン.NET (APRICOTAN.NET)」リニューアル

アプリコタン.NET Apricot配布サイトである「アプリコタン.NET」をリニューアルしてみました。 いろいろあったページを管理し易いように統合させて、すっきりさせました。 あと、「アプリコタン.NET」開設時から増えた新しいキャラクターもランダムに背景と…

Apricot+SLN General Audio Service

Apricot+SLN General Audio Serviceのダウンロード 友人つっちーが作ったかっくいい汎用SE集「General Audio Service 01」をデスクトップマスコット「Apricot」で使ってみました。 キャラクターは、眠気さんとはてなようせいの2つを対応させてみました。 Apr…

Apricotのキャラクターに指定の台詞を喋らせる方法

メールでキャラクターに指定の台詞を喋らせる方法を聞かれたので、こちらの方にまとめてみました。キャラクターに指定の台詞を喋らせる方法は、Pythonで書かれたスクリプト経由で、キャラクターが定義されているXMLファイルのsequenceで記述されていることを…

新しいバナー

Apricot解説サイトと同時に8bitさんさんが、「かわたんのにっき」の新しいバナーも作って頂いたのでリンクを張る際などに是非お使いください!

Apricotの解説サイトを作って頂きました

Apricot 解説サイト http://apricot8bit.hp.infoseek.co.jp/ いつもめちゃめちゃよく動くApricotのキャラクターを作って下さって頂いている8bitさんにApricotの解説サイトを作って頂きました!ありがとうございます!この解説サイトはApricotの導入からキャ…

Apricotでの複数キャラクターの同期方法

Apricotで複数キャラクターの制御方法 というエントリーで、複数キャラクターの制御方法について書いたのですが、ここで書いた複数キャラクターが会話をするための方法とは別の方法があります。 それが、キャラクターを同期させ会話を行うものです。Apricot…

トランジション効果が不思議な動画6+3本

ビデオとかを見ててずっと頭に残ってるものや何回もついつい見てしまうものがあって、このようなものを列挙すると、絵と音がシンクロしているといったような理由以外にも、不思議なトランジション効果を持つのものもあるんじゃないかなぁ、と最近思うことが…

超早送り動画のすすめ

早送りという再生方法が、凄く気持ち良かったので動画を集めてみました。 A380 assembly (How to build an A-380 7 minutes) Airbus A380の組み立てを7分間に凝縮した動画。 飛行機の組み立てというだけで、グッとくるものがあるけれど早送りでガンガン組み…

普遍性の高いテクスチャパターン7種

個人的にWebページやプログラムのGUI用に使おうと思って物色した際に、「これはキテる」と思った普遍性が高いと思われるテクスチャパターンを独断と偏見で7種に分類してみました。 ちなみに、これは友人つっちーが作ったmixiのコミュニティ「グリッド・方眼…

ユーザが少なくもなく多くもない場合のフリーソフトウェアのサポートにおける問題点

現状、Apricotがおかれている問題点、及びユーザが少なくもなく多くもない場合のフリーソフトウェアの問題点を書いてみました。 基本的に、下記で書いたことをより直球にしたものですが。 フリーソフトウェアの開発コストと問題点 http://d.hatena.ne.jp/kaw…

Apricotで複数キャラクターの制御方法

Apricotでの複数キャラクターの表示と制御方法について書いてみます。最初に、複数のキャラクター表示するための定義方法ですが、scirptタグ内に任意の数のcharacterタグを書くことによって表示可能です。各キャラクターの位置を指定する場合はcharacterタグ…

Apricot用キャラクター「三牙犬」

8bitさんが、asakiさんのオリジナルキャラクター「三牙犬」をApricot用のキャラクターとして作って下さいました!ありがとうございます!このキャラクターは、これまたよく動きます!そしてとにかく可愛いです! スムーズに顔を振る動きが凄く新鮮で、驚くと…

Apricot用「自動更新スクリプト」

「自動更新スクリプト」のダウンロード先: http://www.apricotan.net/download.html 上の辞書エディタで作ったものを、いちいち上書きするのがめんどくさい方は「自動更新スクリプト」を使うと自動で辞書をアップデートできます。初回は5分後、その後は15分…

Apricot用「辞書エディタ」

辞書エディタ: http://www.apricotan.net/dictionary.php Apricot用「辞書エディタ」なるものをかなり即席で作ってみました。 Apricotで使う言葉の辞書をソーシャルに作るサービスです。誰でも追加や編集が可能です。誰でも書き込めるので良識ある範囲で利用…

Apricot用キャラクター「パチュリー」さん

kgrさんに、再びデスクトップマスコット「Apricot」用のキャラクターを作って下さいました。今回は「パチュリー」です。本をめくる仕草など手の動きが凄い細かくてかわいいです。有難うございます!!このパチュリーさんは、kgrさんのWebページ「Shenova」の…

デスクトップマスコット「Apricot」3.6 β2

mixiの方(→http://mixi.jp/view_community.pl?id=3632785)で新しいバージョンを公開してみました。 mixiで公開してるのに、ブログ(日記?)に書くのもなんだかなぁとおもいつつ、これからのことも書く上ではこっちの方がしっくりくるので...今回は、3.6β1にな…

mixiに「Apricot」のコミュニティをつくってみました

「Apricot開発室」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3632785 配布方法を模索するという意味もあって、ものは試しということでmixiに「Apricot開発室」なるものをたててみました。 流行らなかったら削除する方向でいきたいと思います。Apricotの開発状況…

Apricot用キャラクター「砂原レキ」さん

デスクトップマスコット「Apricot」用の「砂原レキ」さんを、kgrさんが作って下さいました。有難うございます!!砂原レキさんは、kgrさん曰く病んでる系なので時々怖いことを喋りますが、表情がいっぱいあって凄く愛らしいです。また、着せ替え可能を使って…