2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DLRで複数のスクリプト言語をホストする方法

DLR (Dynamic Language Runtime)は、一つのランタイムで複数のスクリプト言語をサポートし実行させることなどが出来るものです。今現在、IronPythonやIronRubyのベースとなっています。 このDLRを使って、複数のスクリプト言語をホストする方法が意外と書か…

Reimubot×Apricot

Marisabot×Apricotに引き続き、8bitさんが作られたTwitter上にいるReimubotの発言をApricot上の霊夢に喋らせるよう連携させるXSLファイルを作ってみました。ちなみにApricotでは、キャラクターのXMLファイルをXSL(Extensible Stylesheet Language)の仕組みを…

引用βの新着を表示するApricot用アドオン

引用βの新着を表示するApricot用アドオンを書いてみました。ちなみに処理内容は、引用βのRSSから新着の引用文を正規表現で抜き取ってApricot側に渡してます。そんだけ。 デスクトップマスコット「Apricot」はこちら アプリコタン.NET (http://www.apricotan.…

ブログのタイトルを変えました

ブログのタイトルを「Inside Apricot」(インサイドアプリコット)へ変えました。友人のid:gamellaから、ブログのタイトルをApricot(アプリコット)をテーマに変更したほうがいいといわれ続けていたこともあり、今日、思い立って変えてみました。タイトルが変わ…

モチーフを用いた表現手法

何らかのモチーフにした切り口の表現手法は、ユーモアと訴求力という高い効果が得られるように思います。 そんな、モチーフを用いた表現手法を集めてみました。ちなみにいつもの如く、まとめる感じではなくつらつらと書いていきますよ? 最初は、一番上のイ…

インタフェースとキャラクター化

ちょっとここらでデスクトップマスコットを作ってきた雑感を、「インタフェース」と「キャラクター化」に絞って書いてみようと思います。 インタフェース 多くの人にとって、良くも悪くもプログラムはインタフェースから受ける印象から機能を想像するように…

Web版デスクトップマスコット「Apricot mini」

Web版「Apricot」です。正式名称はまだ未定。 Siliverlightを使ってます。Silverlightのランタイムが入っていればIE、Firefox、Safariで動作します。 (左がIE、真ん中がFirefox、右がネイティブのApricotです。).NET FrameworkのWPFとは、クロスブラウザ、OS…

フォトモザイクでつるぺったん

PCのHDDを漁っていたら、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm430947 の元になった(今は失われた)プログラムの動画がでてきたので、アップロードしてみました。正直、動画は面白くないですが製作の過程が見れるので、何か懐かしい気分になります。 あと、それ…

GDI+でリフレクション効果を生成する方法

上のスクリーンショットのような、リフレクション効果を得るコードをGDI+で(現実逃避をかねて)書いてみました。Per-pixelアルファブレンドを行うので、どんな背景がきても綺麗にリフレクション効果を得ることが出来ます。 WPFとかでは、OpacityMaskを使うと…

デスクトップマスコット「Apricot 3.97」

Apricot 3.97をリリースしました。 3.96から追加/変更を行った箇所は下記のようになっています。 アップデートの処理に問題があったので修正しました より精度の高い機械学習を行わせるために辞書ファイル(Words.xml)の単語が1文字のものを削除しました 尚、…

デスクトップマスコット「Apricot 3.96」

Apricot 3.96をリリースしました。 3.95から追加/変更を行った箇所は下記のようになっています。 なるべく喋るセリフに偏りがなくなるよう改善しました バルーンのアニメーション速度の調整をしました 尚、apricotan.netのHDDが飛んでしまったので、現在、ap…

デスクトップマスコット「Apricot 3.95」

Apricot 3.95をリリースしました。 3.94から追加/変更を行った箇所は下記のようになっています。 バルーンのデザインを調整 キャラクターを選択後、キャラクターをCtrl++で拡大、Ctrl+-で縮小するようにしました スレッド処理の同期箇所を改善しました 尚、a…

Apricot配布サイト「アプリコタン.NET」の障害のお知らせ

本日未明から、誠に申し訳ないのですがApricot配布サイトである「アプリコタン.NET (http://www.apricotan.net/)」がアクセス出来なくなっております。 というのも「アプリコタン.NET」のサーバのHDDがお亡くなりになってしまったためです。現在のところ、今…