2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apricotに「ソーシャル」機能を追加するアドオン

Apricotに機能拡張として、お気に入りをシェアする機能拡張を作ってみました。この機能拡張を使うと、コンテキストメニューに「ソーシャル」という項目が追加されます。この「ソーシャル」を選択すると、Apricotを使ってる人がお気に入りとしたものが一覧で…

バルーンデザインで白だの!黒だの!

前回と前々回からバルーンデザインで「白だの!黒だの!」してたわけですが、上のスクリーンショットのようにオプションから選択できるようにしてみました。「ドット」が白で「ノイズ」が黒です。ちなみにオプションでは、他にもフォントの設定などいろいろ…

もうひとつのApricot 4.0のバルーンデザイン

Apricot 4.0向けのバルーンは、前回のエントリーの他に、もうひとつのデザイン候補がありました。それが、上のスクリーンショットのバルーンです。過去のバージョンにあった黒っぽさと視認性を確保してるのが特徴です。 ただ、Apricotは遊び半分のようなプロ…

Apricot 4.0のバルーンのデザイン

Apricot 4.0向けにのバルーンのデザインを変更してみました。今まで、バージョン3系の最近までどちらかというと黒っぽいイメージがあったので、バージョン4ではなるべく白いイメージでいこうと思って、上のスクリーンショットのような感じにしてみました。 …

Apricotのキャラクター作成ガイド

キャラクター作成ガイド サーバのHDDが飛んでしまい、消えていた「キャラクター作成ガイド」を復旧させました。最新のApricotのキャラクター作成に関する仕様にあわせて、内容もアップデートしました。ご参考になれば幸いです。 ちなみに、はちさんが作って…

ApricotのWindows 7 RC版での動作

余っているPCにWindows 7 RC版をいれてみたので、Apricotを動かしてみました。 動作は特に何の問題もなく動くみたいです。ちなみに、Apricot.exe.configのShowInTaskbarを「True」に変更すると、Windows 7のタスクバーの機能が使えるのでお勧めです。あと、…

スクリプトの状態を表示するアドオン

Apricotに機能拡張として、スクリプトが実行可能な状態か確認するためのアドオンを作ってみました。コンテキストメニューの「スクリプト」を選択後、表示されるメニューでグレーアウトしているファイルは、実行不可なものです。それ以外は実行可能な状態です…

Diggの新着を表示するApricot用アドオン

Diggの新着を表示するApricot用アドオンをPythonで書いてみました。サムネイル画像はもちろん、Diggの「票(digg)」の数も表示することが出来ます。ちなみに、このDiggの新着を表示する際はRSSの解析結果をApricotに渡していますが、通常のRSSの場合はOPMLフ…

coRocketsにおける検索インタフェースのデザイン

ただ今、2008年度上期の未踏で採択された「coRockets」の次バージョンを作ってます。(今は、未踏も終わっているので結構ゆっくりめで作っています。) 「coRockets」の次バージョンでは、コンテンツのインクリメンタルサーチをサポートすることになりました…

ニコニコ動画の新着を表示するApricot用アドオン

ニコニコ動画の新着を表示するApricot用アドオンを書いてみました。新着をサムネイル付きで表示できます。処理内容は引用βの時と同じく、ニコニコ動画のRSSから新着を抜き出してます。なので、処理内容はほぼ一緒です。引用βとの違いは、RSSのdescriptionタ…