2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップマスコット「Apricot」のディープな使い方

今まで、あまりバルーンで表示される情報については言及してこなかったので、ここで少しディープな使い方としてまとめてみました。Apricotの根幹は、テキストマイニングを行いそれを基に喋りまくるというものです。 このテキストマイニングを基に喋る内容に…

デスクトップマスコット「Apricot 3.65」

Apricot 3.7をリリースしました。今回のバージョンアップでは、バルーンのテクスチャパターンを上のスクリーンショットのようにメタルホール調のものに変更しました。後、「はてなようせい」、「ネムケさん」、「フセンさん」が使用するS.E.を追加しました。…

Apricotのキャラクター作成に関するFAQ

Apricotのキャラクター作成に関してのFAQをまとめてみました。キャラクター作成の助けになれば幸いです。 台詞の組み換えを無効にするには? Apricotには、XMLファイルから読み込まれた台詞を組み替えることにより新しい台詞を生成する機能を持っています。…

XML-RPCを使って別プロセスからApricotのキャラクターを喋らせる方法

HTTP経由でXML-RPCを使って、別プロセスからApricotを操作するIPC (Inter Process Communication, プロセス間通信)を行えるようにPythonで「XML-RPC.py」を書いてみました。これは機能拡張なので、「XML-RPC.py」をScriptsフォルダにコピーすれば使用できま…

めゆこっと

アクセスログを見ていてらApricotを使った妖精さんのキャラクター「めゆ」を発見しましたので、勝手ながらご紹介したいと思います!この妖精さん「めゆ」の特徴は、キャラクターの表情など含めて可愛いいのはもちろんですが、喋る小ネタがツボをついてます。…