2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップマスコット「Apricot 3.4」

Apricot 3.4をリリースしました。 Apricot 3.4のダウンロード。 (はてなようせい、初音ミク、はちゅねミク、霊夢、魔理沙が入っています。) 今回のバージョンではいろいろ整理してみました。使われてない機能(Google Calendar等)はバッサリ削除したり、キャ…

眠気さん

モタさんの眠気さんです。只今、「眠気さん」のデスクトップマスコットを作っております。な、なんと、今回、デスクトップマスコット用にこんなに愛くるしくて可愛い「眠気さん」のイラストを描いて下さいました! もう嬉しくて感激です!有難うございます!…

デスクトップマスコット「Apricot 3.38」

Apricot 3.38をリリースしました。 Apricot 3.38のダウンロード。 (はてなようせい、初音ミク、はちゅねミク、霊夢、魔理沙が入っています。) 今回のバージョンアップでは、バルーンのデザインを(気づかれない程度に)ほんのちょっと変えました。 あと、Atom…

デスクトップマスコット「Apricot 3.37」

Apricot 3.37をリリースしました。 Apricot 3.37のダウンロード。 (はてなようせい、初音ミク、はちゅねミク、霊夢、魔理沙が入っています。) 今回のバージョンアップでは、お喋りをする際のネタ元(RSS/Atomのフィードなどのエントリ)の選び方を人気の高そう…

「ゆっくりしていってね」のデスクトップマスコット

ゆっくり保管庫の管理人さんが、Apricot用の「ゆっくりしていってね」のキャラクターを作って下さりました! キャラクターを作って下さる方がいて、もの凄く嬉しいです。しかもこのキャラクターはボイス付きで、それはもう感激しました。ほんと有難うござい…

デスクトップマスコット「Apricot 3.36」

Apricot 3.36をリリースしました。 Apricot 3.36のダウンロード。 今回のバージョンアップでは、フォントを大きくした時にリンクをクリック出来なくなる箇所があったので修正しました。 それと、今回から「はてなようせい」を同封するようにしました。また、…

「はてなようせい」のデスクトップマスコット

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2589610 「はてなようせい」のデスクトップマスコットのダウンロード。 MercuriusLABの輝竜司さまから使用許可を頂き、「はてなようせい」のデスクトップマスコットを作ってみました。輝竜司さまからは使用許可以外にも追加…

デスクトップマスコット「Apricot 3.35」

Apricot 3.35をリリースしました。 Apricot 3.35のダウンロード。 今回のバージョンアップでは、 バルーン(吹き出し)の背景に画像を張れるようにしました。 キーワードのランキングを出す際に使う指標を、tf-idfから求めるようにしました。 キャラクターの座…

「はてなようせい」がデスクトップに

MercuriusLABの輝竜司さまが描かれたイラストを使わせて貰って作っております。 アニメーションって難しいですねぇ・・・

はてなようせいのメモ

はてなようせいについてメモー ネタなべ。, (・ω・ノ)ノ チャレンジ1年生の販促ビデオのキャラで... http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-639.html 取り敢えず、これは押さえておかなきゃというページから。しかし、最初、「はてなようせい」というキーワード…

デスクトップマスコット「Apricot 3.34」

Apricot 3.34をリリースしました。 Apricot 3.34のダウンロード。 今回は、(今何しているかをひたすら書いたり、軽いコミュニケーションが楽しめる)Twitter(http://twitter.com/)の新着メッセージを見れるようにしてみました。 あと、キャラクターの変更をコ…

デスクトップでいっぱいウマウマさせてみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2492068(ニコニコ動画)現実逃避を兼てデスクトップでいっぱいウマウマできるものをつくってみました。 これまで以上にいっぱいキャラクターがでます。

はてなハイクを使ってはちゅねミクのデスクトップマスコットを喋らせてみる

「はてなハイク」を使ってApricotの「はちゅねミク」を喋らせてみました。Apricotには、セリフが記述されたXMLファイルにXSLTを使ってXMLファイルを好きな形に変換する機能があります。この機能を使って、はてなハイクの「はちゅねミク」(→はちゅねミクでひ…