2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apricotでの複数キャラクターの同期方法

Apricotで複数キャラクターの制御方法 というエントリーで、複数キャラクターの制御方法について書いたのですが、ここで書いた複数キャラクターが会話をするための方法とは別の方法があります。 それが、キャラクターを同期させ会話を行うものです。Apricot…

トランジション効果が不思議な動画6+3本

ビデオとかを見ててずっと頭に残ってるものや何回もついつい見てしまうものがあって、このようなものを列挙すると、絵と音がシンクロしているといったような理由以外にも、不思議なトランジション効果を持つのものもあるんじゃないかなぁ、と最近思うことが…

超早送り動画のすすめ

早送りという再生方法が、凄く気持ち良かったので動画を集めてみました。 A380 assembly (How to build an A-380 7 minutes) Airbus A380の組み立てを7分間に凝縮した動画。 飛行機の組み立てというだけで、グッとくるものがあるけれど早送りでガンガン組み…

普遍性の高いテクスチャパターン7種

個人的にWebページやプログラムのGUI用に使おうと思って物色した際に、「これはキテる」と思った普遍性が高いと思われるテクスチャパターンを独断と偏見で7種に分類してみました。 ちなみに、これは友人つっちーが作ったmixiのコミュニティ「グリッド・方眼…

ユーザが少なくもなく多くもない場合のフリーソフトウェアのサポートにおける問題点

現状、Apricotがおかれている問題点、及びユーザが少なくもなく多くもない場合のフリーソフトウェアの問題点を書いてみました。 基本的に、下記で書いたことをより直球にしたものですが。 フリーソフトウェアの開発コストと問題点 http://d.hatena.ne.jp/kaw…

Apricotで複数キャラクターの制御方法

Apricotでの複数キャラクターの表示と制御方法について書いてみます。最初に、複数のキャラクター表示するための定義方法ですが、scirptタグ内に任意の数のcharacterタグを書くことによって表示可能です。各キャラクターの位置を指定する場合はcharacterタグ…

Apricot用キャラクター「三牙犬」

8bitさんが、asakiさんのオリジナルキャラクター「三牙犬」をApricot用のキャラクターとして作って下さいました!ありがとうございます!このキャラクターは、これまたよく動きます!そしてとにかく可愛いです! スムーズに顔を振る動きが凄く新鮮で、驚くと…

Apricot用「自動更新スクリプト」

「自動更新スクリプト」のダウンロード先: http://www.apricotan.net/download.html 上の辞書エディタで作ったものを、いちいち上書きするのがめんどくさい方は「自動更新スクリプト」を使うと自動で辞書をアップデートできます。初回は5分後、その後は15分…

Apricot用「辞書エディタ」

辞書エディタ: http://www.apricotan.net/dictionary.php Apricot用「辞書エディタ」なるものをかなり即席で作ってみました。 Apricotで使う言葉の辞書をソーシャルに作るサービスです。誰でも追加や編集が可能です。誰でも書き込めるので良識ある範囲で利用…

Apricot用キャラクター「パチュリー」さん

kgrさんに、再びデスクトップマスコット「Apricot」用のキャラクターを作って下さいました。今回は「パチュリー」です。本をめくる仕草など手の動きが凄い細かくてかわいいです。有難うございます!!このパチュリーさんは、kgrさんのWebページ「Shenova」の…

デスクトップマスコット「Apricot」3.6 β2

mixiの方(→http://mixi.jp/view_community.pl?id=3632785)で新しいバージョンを公開してみました。 mixiで公開してるのに、ブログ(日記?)に書くのもなんだかなぁとおもいつつ、これからのことも書く上ではこっちの方がしっくりくるので...今回は、3.6β1にな…