2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップマスコット「Apricot 3.12」

Apricot 3.12をリリースしました。 Apricot 3.12のダウンロード。 今回のリリースでは、ヌキオさんから頂いたお正月のボイスデータを「初音ミク」と「はちゅねミク」に追加しました。ヌキオさん、いつも有難うございます!それから、プログラムの方はスクリ…

デスクトップマスコット「Apricot 3.11」

Apricot 3.11をリリースしました。 Apricot 3.11のダウンロード。 今回のリリースでは、テキストをクリップボードへコピーした時、すぐ反応するようにしました。また、Unicode文字列をコピーした時に文字化けを起こしていたので起きないように修正しました。…

はちゅねみくの忘年会

はちゅねみく に 忘年会に来てもらった http://www.nicovideo.jp/watch/sm1757417 (ニコニコ動画)気づくの遅すぎですが、リファーを頂いちゃいました!嬉しいです。 それにしてもこの動画、いろいろ勉強になります。

デスクトップマスコット「Apricot 3.1」

Apricot 3.1をリリースしました。 Apricot 3.1のダウンロード。 今回のリリースでは、はてなブックマークやdel.icio.usなどのソーシャルブックマークみたいなソーシャルっぽさを出せるように機能を追加してみました。(まだまだ試行錯誤中ですが...) 今回から…

イベントログを使ってApricotのキャラクターに喋らせる方法

Windowsにロギングを行うためのイベントログという機能があります。 このイベントログを使うと別プロセスからApricotのキャラクターに喋らせることが出来ますので、ちょっとデバッグとかが楽しくなるかもしれません。(普通にデバッガを使った方が、解決はは…

デスクトップマスコット「Apricot 3.09」

Apricot 3.09をリリースしました。 Apricot 3.09のダウンロード。 今回のリリースでは、ヌキオさんから頂いたクリスマスに関するものを含んだボイスデータを初音ミクとはちゅねミクに追加しました。ヌキオさん、本当にいつもありがとうございます! あと、Wi…

デスクトップマスコット「Apricot 3.08」

Apricot 3.08をリリースしました。 Apricot 3.08のダウンロード。 今回のリリースでは、またはちゅねミクに寝るアニメーションと少しボイスデータを追加しました。 あとバグ修正とか、かなり地味なプログラムの変更を加えました。 フォルダ移動しても動くよ…

Apricotのイベントの種類

Apricotでイベントが発生すると、Apricotスクリプト内の該当するsequenceタグが呼び出されます。該当するタグとは、システムで予約済みの値とname属性の値がマッチしたものです。

Apricotスクリプト

Apricotでキャラクターを作るために使うスクリプトの仕様をまとめてみました。 キャラクターを作成する際の手助けとなれば幸いです。

デスクトップマスコット「Apricot 3.07」

Apricot 3.07をリリースしました。 Apricot 3.07のダウンロード。 今回のリリースでは、水瀬かなんさん、ヌキオさんから頂いたボイスデータを反映しました。有難うございます!プログラムの主な変更点は、プロセスを監視するようにして、例えばブラウザ等で…