Apricotスクリプト
Apricotでキャラクターを作るために使うスクリプトの仕様をまとめてみました。
キャラクターを作成する際の手助けとなれば幸いです。
Apricotのスクリプトは全てXMLで記述されています。このスクリプトで私用できるタグは、現在、10個あります。
- script
- character
- sequence
- message
- motion
- image
- clear
- wait
- sound
- call
characterタグ
<script> <character name="はちゅねミク" x="0" y="0" width="480" height="320"> ...(省略)... <character> </script>
キャラクターを定義します。1個以上必要です。
親要素はscriptタグです。
キャラクターを複数表示させる場合は、キャラクター分のタグを用意することで表示することが出来ます。
name属性:キャラクターの名前を設定します。
x属性:キャラクターを表示するX座標上の位置を設定します。(省略可)
y属性:キャラクターを表示するX座標上の位置を設定します。(省略可)
width属性:キャラクターを表示するための横幅を設定します。
height属性:キャラクターを表示するための高さを設定します。
sequenceタグ
Apricot内でイベント発生すると該当するシークエンスが呼び出されます。
親要素はcharacterタグです。
name属性:シークエンスの名前です。
expr属性:exprの文字列にマッチしたときsequenceが実行されます。尚、exprが空だった場合は無条件で実行されます。正規表現が使えます。
name属性の値についてついては、Apricotのイベントの種類を参照して下さい。
messageタグ
バルーンに表示されるテキストを設定します。
親要素はsequenceタグです。
speed属性: メッセージスピードを設定します。(デフォルト値:30)
duration属性: バルーンの表示している時間を設定します。単位はミリ秒です。(デフォルト値:5000)
motionタグ
<script> <character name="はちゅねミク" x="0" y="0" width="480" height="320"> <sequence name="Start"> <motion fps="12" z-index="0"> <image x="10" y="20">Images\Miku-Face-02.png</image> <wait duration="3000" /> <image x="10" y="20">Images\Miku-Face-01.png</image> </motion> </sequence> ...(省略)... <character> </script>
キャラクターの動きを定義します。motionタグには画像の並び順を設定します。
要するにパラパラ漫画のコマの集まりのことです。
imageタグとwaitタグを子に持ちます。親要素はsequenceタグです。
着せ替えを使用するには、type属性を設定して下さい。
type属性:着せ替えを使用する場合に、着せ替えのメニューに表示する名前を設定します。(省略可)
fps属性:FPS値を設定します。
z-index属性:レイヤーを設定します。0以上の整数値が入ります。
iterations属性:繰り返し回数を設定します。繰り返しを設定することにより、その回数分繰る返すことが出来ます。
<sequence name="Test"> <motion fps="24" z-index="1" iterations="2"> <image>Animation01.png</image> <image>Animation02.png</image> </motion> </sequence>
上記のコードは、
<sequence name="Test"> <motion fps="24" z-index="1"> <image>Animation01.png</image> <image>Animation02.png</image> <image>Animation01.png</image> <image>Animation02.png</image> </motion> </sequence>
と、同じ意味を持ちます。
imageタグ
画像ファイルのパスを設定します。親要素はmotionタグです。
画像ファイルPNG推奨です。また、画像ファイルは96dpiがデフォルトになっています。それ以外の場合は96dpiに変換されます。
waitタグ
waitタグは、直前のimageタグの状態を指定の時間(ミリ秒)保持します。時間(ミリ秒)は、duration属性に設定します。
callタグ
<script> <character name="はちゅねミク" x="0" y="0" width="480" height="320"> <sequence name="Blink"> ...(省略)... </sequence> <sequence name="Idle"> <call name="Blink" /> </sequence> <character> </script>
指定されたsequenceタグを呼び出します。name属性:sequenceの名前を指定します。
例では、Idle状態の時に、name属性の値がBlinkのsequenceを呼び出します。