2010-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ(C79)のお礼

冬コミでお立ち寄り頂いた皆様、どうも有難うございました! お陰様で楽しい時間を過ごせました。また、な、なんと新作の天子と持てるだけ持って行った紫と早苗さんとアプリコたんも完売することが出来ましたっ! これもいつもご支援頂いている皆様のお陰で…

冬コミ(C79)の頒布物 まとめ

もう幾つ寝ると冬コミですね、こんにちは。 冬コミ(C79)での頒布物をまとめてみました! 場所と時間 12月30日(木) 東R-20b 頒布物 今回の新作は、デスクトップマスコット「Apricot 5.5 + 比那名居天子」(対応OS: Windows XP/Vista/7)です。 天子は、CYTOKIN…

Apricot 5.5のリリースノート

Apricot 5.1からの追加/変更点です。

てんこクロック

てんこクロック http://www.apricotan.net/clock/ シングルベール、シングルベール♪ こんにちは、世間ではクリスマスらしいですね... 何かクリスマスっぽいことをしなければいけない気がして、当初冬コミで同封する予定だった時計を天子仕様にして公開してみ…

デスクトップマスコット「Apricot」をネットブックなどで動かす方法

Apricot FAQとあんまり知られてなさそうな機能集に続き、Tipsっぽい感じでネットブックなどのPCで動かす方法を書きたいと思います。尚、対象としているバージョンは、今回の冬コミで頒布する5.5を含む5.1以上です。

天子のデスクトップマスコット

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13075828今年の冬コミで頒布する天子のデスクトップマスコットを動画にしてみました。宜しくお願いします!

冬コミで頒布する「Apricot 5.5」のジャケットの表紙

今年の冬コミで頒布するデスクトップマスコット「Apricot 5.5」と一緒に頒布する新キャラクターは、じゃじゃん「天子」です! 早苗さんに続き、かっわいい天子をCYTOKINEの蒲焼うなぎさんに描いて頂きました!うなぎさんにたくさんの表情やアニメーションで…

Apricotのキャラクタースクリプトの仕様

Apricot キャラクタースクリプト: http://goo.gl/rO65v Apricotのキャラクタースクリプトの仕様を、Google Docs上で公開してみました。 どうもAPRICOTAN.NET上で公開しています仕様が新デザインと合わないのでGoogle Docs上で公開してみた次第です。ちなみに…

Helvetica meets 東方なカウントダウンタイマー

http://www.apricotan.net/countdown/ Helveticaのタイプフェイスを使った文字のカウントダウンタイマーです。 Silverlightでつくってみました。 コミケ(2日目)までをカウントダウンします。このカウントダウンタイマーは、日/時/分/秒がどこかの文字に割り…

デスクトップマスコット「Apricot 5.5」からの新アイコン

一ヶ月後にはクリスマス冬コミですね、こんにちは。 冬コミに頒布する予定のデスクトップマスコット「Apricot 5.5」の上記のような滅茶苦茶可愛い新アイコンを魚 玉猫さんに作って頂きました!ヒャッホーゥ!今回、Apricotのイメージを一度整理する意味を含…

デスクトップマスコット「Apricot」のサポートについて

APRICOTAN.NET上にも書かれてはいるのですが確認事項としまして、Apricotは(様々な紆余曲折があり)イベントなどで頒布したものや委託販売に限り、起動や使い方などに関するサポートを行っております。 APRICOTAN.NET上からダウンロードしてきたApricotについ…

Apricot for Windows Phone 7

Windows Phone 7で動作するApricotをつくってたりなんかしてました。 Windows版と同様にRSS/Atomフィードを解析して普通に喋りまくります。もちろんWindows用のデスクトップマスコット「Apricot 5.5」も作ってます。 こちらは冬コミに頒布する予定です。 詳…

魂魄妖夢のデスクトップマスコット

こーへーさんがApricot用のキャラクターとして、魂魄妖夢を作って頂きました。 独特なセンスでかつ凄く可愛らしい妖夢なので是非! こーへーさんのWebページ「芝の上」 http://sibanoue.web.fc2.com/ 少し前にレミリアも作って頂いたのですが、余りに忙しか…

例大祭8申し込みました

来年3月に行われる例大祭に申し込みました。 (サークルカットは紫ですが)何を出すかはほとんどまだ未定です。 相当な勢いで申し込んでみました。とは言ってもデスクトップマスコット「Apricot」と何かではありますが...受かっていましたら、どうぞよろしくお…

C79当選しました!

今年の冬コミC79に無事当選しました!12月30日(木) 東R-20bにてお待ちしております。 また新作が出せるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

TwitPicに対応した「Twitter.py for Apricot 5.1」

デスクトップマスコット「Apricot」の機能拡張でTwitterに対応するための機能拡張である「Twitter.py」があります。 今回、このTwitter.pyを画像投稿ができるようTwitPicに対応して期間限定(2,3週間くらい)で公開してみました。 「Twitter.py for Apricot 5.…

動画「幻想万華鏡」をアスキーアートに変換するプログラム

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12286057 またまたリアルタイムで動画をアスキーアートに変換するプログラムをつくってみました。 今度は、カラーの動画なのでアスキー文字を色付きにしてみました。 (動画は何故かmp4に変換すると暗くなってしまってます..…

「せにものゆかり」の委託販売が「とらのあな」さんと「メッセサンオー」さんで始まりました!

例大祭SPで頒布しました限定のデスクトップマスコット「Apricot 5.1」と「にせものゆかり」のセットが、とらのあなさんとメッセサンオーさんで委託販売が始まったのでお知らせ致します!下記のリンクから販売のページに行けますので、どうぞよろしくお願いし…

例大祭SPのお礼

例大祭SPでお立ち寄り頂いた皆様、どうも有難うございます!そしてお疲れ様でしたー オンリーイベント初参加でかなり緊張しましたが、今回もお立ち寄り頂いた方々やお隣のサークルさんともお話できて、お陰さまで楽しい時間を過ごせました! 将来実装できれ…

動画「Bad Apple!!」をアスキーアートに変換するプログラム 2.0

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12114167 少し前に公開した動画をリアルタイムにアスキーアート化するプログラムを、よりアスキーアートが綺麗に出力されるよう改良してみました。上のリンクは、それをスクリーンキャプチャしたものですが、下のリンクから…

例大祭SPの頒布物 まとめ

アプリコタン http://www.apricotan.net/ 例大祭SPでの頒布物などをまとめてみました。 時間と場所 9月19日 O-22a 「アプリコタン」 頒布物 頒布物は、下記の3つになっております。新作の「Apricot 5.1+にせものゆかり」は、お値段は600円です。夏コミで頒布…

「にせものゆかり」のデスクトップマスコットを動画にしてみました

【東方】デスクトップで喋りまくる「にせものゆかり」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12104379 例大祭SPで頒布するhounoriさんが描かれた「にせものゆかり」のデスクトップマスコットを動画にしてみました。実際に動いているものを動画にしたほうがいいか…

APRICOTAN.NETをリニューアルしました

APRICOTAN.NET http://www.apricotan.net/ APRICOTAN.NETのWebデザインを急に変えてみたくなったので、リニューアルをしてみました。 かなり勢いでリニューアルをしたので、まだ手を入れてないところがあるかもしれませんが、ゆっくり手をいれていく予定です…

例大祭SPの頒布物について

APRICOTAN.NET http://www.apricotan.net/ 来る9月19日の例大祭SPの頒布物ですが、hounoriさんに描いた頂いた「にせものゆかり」のデスクトップマスコットを予定しています。 例大祭で頒布する「にせものゆかり」は、Apricot miniで少し前に公開しましたもの…

デスクトップマスコット「Apricot 5.01」アップデータ

APRICOTAN.NET http://www.apricotan.net/ デスクトップマスコット「Apricot 5.01」のアップデータを「APRICOTAN.NET」上で公開しました。 「Apricot 5.0」を「Apricot 5.01」へとアップデートすることが出来ます。今回のアップデートに含まれる変更点は下記…

デスクトップマスコット「Apricot 5.0」用キャラクターパック

APRICOTAN.NET http://www.apricotan.net/ Apricot 4.xで配布しているキャラクターを、Apricot 5.0でも使えるようにしたキャラクターパックを用意してみました。 (一応、4.81と5.0のキャラクターファイルには互換性があるのですが、今回、正式版という形で公…

Apricot 5.0と今後のこととか

例大祭SPまで3週間くらいですが、締め切りは1週間を切りました。こんにちは!その例大祭SPについてですが、「Apricot 5.1」と上のようなシルエットのキャラクターが出る予定です。(たぶんバレバレですが...!) 「Apricot 5.1」では、ちょこちょこ細かいとこ…

メッセサンオーさんでもデスクトップマスコット「Apricot 5.0」の委託販売がはじまりました!

メッセサンオーさんでも、夏コミ(C78)で頒布しましたデスクトップマスコット「Apricot 5.0」の販売が始まったので、告知させて頂きます。販売のページへは下記のリンクから行けますので、どうぞよろしくお願いします! Apricot 5.0 アプリコたん版(メッセサ…

例大祭SPでます!

告知が遅くなってしまいましたが、9月19日にビックサイトで行われる例大祭SPに出ます。 というわけで夏コミが終わったというのに、未だ修羅場です。 そして、初のオンリーイベントです。しかも今回は一人・・・それはもう心臓バクバクです。肝心の場所の方は、O…

動画「Bad Apple!!」をアスキーアートに変換するプログラム

http://www.apricotan.net/badascii/ 少し前に動画で公開した、動画をアスキーアートに変換するプログラムを公開してみました。楽しんで頂ければ嬉しいです。 動画の方はこちら↓動画をアスキーアートに変換するプログラムで「Bad Apple!!」改実行にはSilverl…