Apricot 5.0と今後のこととか
例大祭SPまで3週間くらいですが、締め切りは1週間を切りました。こんにちは!
その例大祭SPについてですが、「Apricot 5.1」と上のようなシルエットのキャラクターが出る予定です。(たぶんバレバレですが...!)
「Apricot 5.1」では、ちょこちょこ細かいところをいじっています。
そして何故か消えていた「タイマー」が復活します。またキャラクターファイルは、5.0のものと完全な互換性がありますので、ご安心をー
といった感じです。(完全な追加/変更点のリストは後々公開します。)
あと忘れてはいけないのが、前のエントリーの指摘であった着せ替え時に前に選択していた衣装を無効化する機能も5.1に入っています。
尚、着せ替えの機能の変更などについては、5.0を買って頂いた皆様向けにアップデータを用意する予定です。
アップデータは、ちょっと落ち着いたら用意する予定なのでもう暫くお待ちください。
最後に夏コミ(C78)でリリースしたデスクトップマスコット「Apricot 5.0」のリリースノートみたいなものを、いい機会なので書いてみました。
「Apricot 5.0」リリースノート
一応覚えている追加/変更点を列挙してみました。
あと(書く場所に困った)小ネタを書かせて頂くと、キャラクターにドロップシャドウを有効にするオプションは、4.xでは重くなっていましたが5.0からは気にならないくらい軽くなってるかと思うので一度お試し頂ければと思います。
- .NET Framework 4対応
- WPF (Windows Presentation Foundation)に基づくユーザインタフェースへプログラムを書き直し
- キャラクターファイルはApricot 4.8以上の互換性を維持
- 縦方向のアンチエイリアスに対応したClearTypeによるフォントレンダリング
- バルーンのテキストレイアウトの処理方法の見直し
- データ構造の見直し
- 着せ替え時のアニメーションを追加
- 拡大縮小のアニメーションを追加
- キャラクターをフリップする際などのアニメーションを追加
- バルーン上のテキストをマウスホーバー/クリックした時のアニメーションを追加
- アニメーションの速度の調整
- Aero Shakeに対応(Windows 7のみ)
- RSS/Atomフィードを収集する際の並列処理のパフォーマンス向上
- テキストマイニング前の前処理を高速化
- IronPython 2.61に対応(http://ironpython.codeplex.com/)
- キャラクターのイベントの処理方法を改善
- 類似検索などに使用しているニューラルネットを統合
- PageDown/PageUpに対応
- バルーンのテーマをいくつか追加
- xAuthに対応したTwitterクライアント(スクリプト)
- Twitterクライアントから自由な発言を投稿できるようになりました(スクリプト)
- 「ソーシャル」機能による共有のお気に入りのデータを用いて、アマゾンからの商品検索(スクリプト)
- オプションに「言葉の学習」を統合(スクリプト)
関連記事:
APRICOTAN.NET › FAQ
デスクトップマスコット「Apricot」のあんまり知られてなさそうな機能集
デスクトップマスコット「Apricot」のxAuth対応Twitterクライアントについて