2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IronPythonの由来

PS.書き忘れましたけど、IronPythonの名前の由来がわかりました。Maheshさんは、「料理の鉄人(英語名 The Battle of Iron Chef)」から名付けたと言っていました。意図としては、標準実装のcPythonへ挑む実装を目指すということのようです。 荒井省三のBlog P…

デスクトップマスコット「Apricot 2.92」

Apricot 2.92のダウンロード。Apricot 2.92をリリースしました。今回のリリースでは、関連キーワードを抽出するときに使ってるニューラルネットを改良してみました。 少しは精度が向上してると思います。(思いたい...)機能の詳細などは「デスクトップマスコ…

リアルタイムデモを巡る12本 その2

「リアルタイムデモを巡る12本 その1」からの続きー Propaganda (inf, 2001) J-Popの曲が印象的且つ日本語がちらほら見れたりするDemo。かなりノリノリです。あとテンポが非常にいいです。 Demoにはたまーに日本語がでてくるので、そんなのを見て楽しむのも…

リアルタイムデモを巡る12本 その1

いわゆる「デモ」とか「メガデモ」とか「リアルタイムデモ」とか言われるプログラムを、独断と偏見で集めてみたよ。あ、デモというのは簡単に言ってしまえばリアルタイムで動く映像作品のこと。 Second Reality (Future Crew, 1993) Demoを語る上で外せない…

SpellbinderとHybrid Images

人間の目には見えないけど、携帯のカメラ等には見える画像を作り出す「Spellbinder」。 たとえば、ヨーロッパ中世の古城。携帯でパシャッと撮って、「Spellbinder」(呪文をかける、の意)に送ると、すぐ返信がくる。それを開いてみると、門に火を吐く緑の巨…

デスクトップマスコット「Apricot 2.91」

デスクトップマスコット「Apricot 2.91」をリリースしました。Apricot 2.91: http://umitantan.up.seesaa.net/projects/Apricot291.zip 数あるデスクトップマスコットの中でも、「Apricot」の特徴は、 ブログのフィード(RSS/Atom)をもとにしてキャラクターが…