2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケルジャクソンのPVで使われたモーフィングの論文

RIP Michael Jackson マイケルジャクソンのPV「Black or White」でモーフィング技術が積極的に使われていて、ご存知の方も多いかと思います。 このPVに使われているモーフィング技術が、1992年に「Feature-based image metamorphosis」というタイトルでSIGGR…

CDジャケットのボツ案

コミケ用のCD(CD-ROM)のジャケットのボツ案です。当初、加熱型押加工すると半透明になるパチカという紙を使ってCDジャケットを作ろうと思ってたのですが、あまりに高すぎたので断念しました。 上のイラストの黒字の箇所が、半透明になってCDがチラッと見える…

ロリ声とグラフィカルユーザインタフェース

この間、友人つっちーがustreamで喋ってた内容が凄く面白くて、いろいろ思いついたことがあったので、メモも兼ねて書いてみました。 ロリ声とシンセサイザー 友人の話によると、ここ最近のニコニコ動画で流行ってる音楽とかPerfumeの要素として「ロリ声とシ…

コミックマーケット76に当選しました!

コミックマーケット76に当選しました。時間と場所は、「土曜日 東地区 "S" ブロック 36a」だそうです。 初めての事なので、かなりドキドキしてます。出し物は、Apricot 4.0とコミックマーケット限定の新しいキャラクターをセットにしたものを予定してます。 …