2009-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ(C77)のお礼

今日、冬コミで手にとって頂いた方々、ありがとうございました! そして、お疲れ様でした。今回も少しでもいろいろ皆様とお話できて良かったです。とても元気でました。 そして今回なんとお陰様で完売することが出来ました。まさかの出来事だったので感無量…

冬コミ(C77)の頒布物まとめ

冬コミまで残すところあと1週間くらいですね!こんにちは。 今日は当日頒布する物などをまとめてみました。 時間と場所: 12月30日(2日目) 東V-59b 「アプリコタン」当日の頒布物は、下記のコミケ限定の最新版のApricotとキャラクターをまとめたCD-ROMです。 …

早苗さんの動画のアップデート版

http://www.youtube.com/watch?v=f9NsLWmqf58 (YouTube) 前回の早苗さんのデスクトップマスコットの動画にいろいろ手を加えたものをアップロードしてみました。むしろこっちを最初に出すべきだったかも! ご感想などがありましたら、コメント頂けると嬉しい…

早苗さんのデスクトップマスコットのデモ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9059385 (ニコニコ動画版) 早苗さんのデスクトップマスコットを動画にしてみました。 よろしければ、上のリンクからどうぞーニコニコ動画の方では、(世界の新着動画の洗礼をうけていますが)ご感想などをコメントして頂ける…

冬コミ(C77)で頒布するApricotの新キャラクターとジャケットイメージ

大きいサイズ (Pixiv) 今日は、冬コミ(C77)の頒布物について書いていこうと思います。今回の頒布物に含まれるデスクトップマスコット「Apricot」の新キャラクターは、東方Projectから「東風谷早苗」さんです。 イラストは、超絶に可愛い早苗さんをCYTOKINEの…

デスクトップマスコット「Apricot 4.5」の変更点

本日、新バージョンのデスクトップマスコット「Apricot 4.5」を入稿してきました。 というわけで、冬コミ当日(12月30日)の出し物が確定しました!出し物は「Apricot 4.5」とコミケ限定のキャラクター2つをセットにしたものになります。 (キャラクターの内一…

TwitterとApricotによるお気に入り追加機能の連携

Apricotのコンテキストメニューからソーシャル→お気に入りに追加で、お気に入りのエントリを共有することが出来ます。 このお気に入りを追加した際のエントリを、(今をときめくWebサービス)Twitter上でも見れるようにしてみました。共有したエントリは、下記…

デスクトップマスコット「Apricot 4.5」に関する近況報告

冬コミの足音が聞こえてくる毎日ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?(ドシン!ドシン!)ちょっとここら辺でプログラムまわりの変更点をまとめてみようかなと思います。 テキストマイニングの処理時間を大幅に短縮 キャラクタースクリプトのアップデート …

コミックマーケット77に当選しました!

コミックマーケット77(冬コミ)に当選しました!2日目(水曜日)の「東地区“V”ブロック−59b」だそうです。出し物は、デスクトップマスコット「Apricot 4.5」とあわせたなんらかのものを予定しています。 今回はオリジナル以外に東方もあるでよ。詳細はゆっくり…

デスクトップマスコット「Apricot 4.5 β2」のx64版とSQL Server Compact

Windows 7が発売されてこれから64-bit (x64)環境が増えていくっぽいので、Apricot 4.5 β2のx64版に全文検索などの機能ができるようSQL Server Compactを同封してみました。 これでApricotの32-bit版と同等の機能になると思います。ちなみに、x64環境を持って…

すわこのデスクトップマスコットの動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8544391 CYTOKINEの蒲焼鰻さんが描かれた、すわこのデスクトップマスコットを動画にしてみました。 といっても、過去にもつくっていた動画の画質がよろしくないので取り直してみました。どうでしょ?それにしてもスクリーン…

アプリコたんを動画にしてみました

ニコニコ動画にアップロードしたものはこちら http://www.nicovideo.jp/watch/sm8542747 今更ながら、夏コミで頒布した「Apricot 4.0 コミケ限定版」のアプリコたんを動画にしてみました。 よろしければどうぞーしかし、こう動画にするときに限って面白い言…

Apricotのバルーンの新色

今、思い出しましたが、Apricot 4.5のβ2からバルーンにメタルホールのテーマを追加してましたので、もしよろしければ! オプション→テーマ→メタルホールを選択すると変更できます。デフォルトが一番みやすかったりしますが... Apricot 4.5β2はこちらからどう…

ApricotのFAQにGmailとTwitterに関する項目を追加しました

Apricot / FAQ ApricotのFAQ(よくある質問)に、Gmailの新着メールとTwitterのつぶやきを通知させる方法を書いた項目を追加しました。 他にも下記の項目を追加しましたので、もしよろしければ試してみてください。 キャラクターを反転(ミラーリング)するには…

Apricot 4.0 コミケ限定版、完売しました!

メッセサンオー様で委託販売させて頂いていた「Apricot 4.0 コミケ限定版」ですが、お蔭様で完売しました! お買い上げ頂いた皆様、本当に有難うございました。また、一時期ランキングに入ったりと貴重な経験もさせて頂けたりと、もう感謝感激です。これを励…

デスクトップマスコット「Apricot 4.5 β2」

アプリコタン.NET http://www.apricotan.net/ Apricot 4.5 β2をリリースしました。 今回は、スクリプトの状態遷移の機能を中心にいじってます。 「はちゅねミク」のスクリプトも修正したり、オプションからキャッシュをクリアもできるようになってます。 そ…

Apricot 4.5へ「アプリコたん」を追加するためのパッチ

Apricot 4.5 β1へApricot 4.0 コミケ限定版のキャラクター「アプリコたん」を追加するためのパッチを公開しました。 下記のURIからダウンロードできます。「アプリコたん」のパッチのダウンロード: http://www.apricotan.net/archives/Apricot450-Apricotan-…

デスクトップマスコット「Apricot 4.5 β1」

冬コミの時期に合わせて開発しています「Apricot 4.5 β1」です。 (このWeb公開版のApricot 4.5 β1には、Apricot 4.0コミケ限定版に含まれているキャラクターは含まれていません。)ちなみに、Webからダウンロードできるバイナリの今回初お披露目になりますア…

冬までの予定

冬までの予定ですが、またコミケ(冬コミ)を申し込みました! もし当選していましたら、また参加しますのでよろしくお願いしますーあと、Web公開版の「Apricot 4.0」ですが、夏コミ前にドタバタしてましてブランチを切ったものを削除してしまいました... 申し…

アプリコタン.NETを整理してみました

アプリコタン.NET http://www.apricotan.net/ デスクトップマスコット「Apricot」の配布ページであるアプリコタン.NETを整理してみました。主に、同封しているキャラクターを一覧で見れるページや、ドキュメント類を書き直したりしてみました。 キャラクター…

「Apricot 4.0 コミケ限定版」の委託販売が始まりました!

「Apricot 4.0 コミケ限定版」の委託販売をお待ちの方々、どうもお待たせしました!メッセサンオー様にて、委託販売が始まったのを確認しましたのでお知らせします。 「Apricot 4.0 コミケ限定版」は下記ページから、どうぞ宜しくお願いします!http://www.d…

委託販売について

委託販売はゆっくりまってね!夏コミで頒布した「Apricot 4.0 コミケ限定版」の委託販売は、結果待ちという状態です。もうしばしお待ちをー

夏コミのお礼

夏コミに来て頂いた方、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした! 初めての参加でものすごく緊張しっぱなしでしたが、皆様のお陰で無事終えることが出来ました。 本当にありがとうございます!また、差し入れを下さった方、冷たい飲み物、最高でした…

夏コミでの頒布物!

コミケまで残すところいよいよ明後日、というか今日からですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは。 というわけで今回は、コミケでの頒布物をまとめてみました。 コミケでの頒布物 場所は、東のS36a(2日目)「アプリコタン」です。 当日、頒布するの…

マスコットキャラクターでMiniCard

Apricotのマスコットキャラクターで、MiniCardをつくってみました! コミケの当日、来て頂いたお方にお配りしようと思ってます。尚、このMiniCardは数に限りがあるので、なくなった場合はご了承ください。

コミケで出すApricotのマスコットキャラクター

前のエントリでシルエットを公開したマスコットキャラクターですが、全体像はこんな感じです! キャラクターのおっきな耳は情報をよく聞き取り、おっきなカバンは情報をいっぱいためこむことを表してます。 また、モタさんにいろいろ表情を描いて貰ったので…

モタさんにApricotのマスコットキャラクターをつくって貰いました

コミックマーケットでの出し物として、Apricotのマスコットキャラクターを予定しております。 このマスコットキャラクターは、なんとモタさんに描いて貰いました! 飛びきり可愛いので、ご期待ください!ちなみに、マスコットキャラクターのシルエットは上の…

64-bit版のデスクトップマスコット「Apricot」

64-bit版のApricotは、大分前から公開してたのですが今回から32-bit版と64-bit版を分けて公開するようにしてみました。 ちなみに64-bit版のApricotは、x64環境でのみ動作します。あと、全文検索を行う際は、SQL Server Compact 3.5 Service Pack 1が必要です…

Apricotに「ソーシャル」機能を追加するアドオンの改良版

一ヶ月前に作ったキャラクターが喋った新着エントリを共有できる機能の「Apricotに「ソーシャル」機能を追加するアドオン」ですが、サーバがスパムを大量に送信されてしまう被害にあったりして機能していなかったので、新しくサーバを作り直して運用すること…

マイケルジャクソンのPVで使われたモーフィングの論文

RIP Michael Jackson マイケルジャクソンのPV「Black or White」でモーフィング技術が積極的に使われていて、ご存知の方も多いかと思います。 このPVに使われているモーフィング技術が、1992年に「Feature-based image metamorphosis」というタイトルでSIGGR…