デスクトップマスコット「Apricot 4.5」の変更点

本日、新バージョンのデスクトップマスコット「Apricot 4.5」を入稿してきました。
というわけで、冬コミ当日(12月30日)の出し物が確定しました!

出し物は「Apricot 4.5」とコミケ限定のキャラクター2つをセットにしたものになります。
(キャラクターの内一人は夏コミで出したアプリコたんです。スクリプトが少しバージョンアップと表示サイズが少し大きくなったものとなっています。もう一人は東方Projectから緑髪の娘です。)

今日は出し物のメインである「Apricot 4.5」について書いていこうと思います。

今回の新バージョンでは、GUIスクリプトの仕様を合理化しています。
また、スクリプト関連は、sequenceタグのネストが可能になったりと大幅に機能拡張してます。

とまあ、かなり今回も手を入れました。
そんなわけで4.0からの変更点をまとめると下記のような感じになっております。

GUI

  • キャラクターのアニメーション時のCPU使用率を低減
  • 着せ替え機能の拡張
  • スムーシンングの処理を改善
  • バルーン内でメッセージを「戻る」際のアニメーションを追加
  • バルーンのエントリ一覧表示中、エントリー数を表示するように変更
  • バルーンのアニメーションの見直し
  • バルーン(詳細表示時)の色調の見直し

スクリプト

  • ${0}、${1}などの表記を廃止
  • ${0}は、${.}のように括弧の中は正規表現をとるように変更
  • sequenceタグのネストを可能に(より細かな状態遷移が出来るようになりました)
  • motionタグの機能拡張
  • 喋るキーワードを選択する方法を変更
  • 状態遷移に関するバグを修正

詳細なスクリプトの仕様については「キャラクター作成ガイド」を参照して下さい。

キャラクター作成ガイド: http://www.apricotan.net/script.html

テキストマイニング

機能拡張

  • バルーンのテーマに「メタルホール」を追加(オプション)
  • キャッシュをクリア可能に(オプション)
  • 強制的にガーベージコレクタ(GC)を実行可能に(オプション)
  • 画像表示に対応(ソーシャル)
  • 新着のお気に入りの内容に応じてキャラクター喋らせるように変更(ソーシャル)


というような感じになっております。(他にもあったような気がしますが、忘れてしまいました。すみません!思い出したら追加します。)
よろしくお願いします。


アプリコタン.NET
http://www.apricotan.net/