デスクトップマスコット「Apricot 4.5」に関する近況報告

冬コミの足音が聞こえてくる毎日ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?(ドシン!ドシン!)

ちょっとここら辺でプログラムまわりの変更点をまとめてみようかなと思います。

などなど、いろいろやっております。

特に最初のテキストマイニングの処理時間を大幅に短縮は、結構体感的な効果が期待できると思います。
β2の時にテキストマイニングの精度を上げるための変更をしたのですが、この変更によって結構重く感じる方がいたかもしれません。

また、この処理の関係で「メモリの使用量を下げてほしい」というご要望がでたのかなーと思います。ただ、多くのケースにおいてメモリの使用量を下げても体感速度は上がりません。むしろ、意図的にメモリを使用しない措置をした時、ディスクI/Oの使用率を上げる場合があるのでスラッシングで重く感じる可能性があります。

話を戻しまして、上記のようにテキストマイニングの処理を改善して劇的に高速化しましたので、もうほとんど気にならない速度になってるかと!

それと、この土日で少し余裕がうまれたので何かご要望があればコメントなどに書き込んで頂けると嬉しいです。

最後に、なんというか高速化の喜びのあまりエントリーを書いてしまったのは内緒ですが、よろしくお願いします!


アプリコタン.NET
http://www.apricotan.net/