リアルタイムデモを巡る12本 その1

いわゆる「デモ」とか「メガデモ」とか「リアルタイムデモ」とか言われるプログラムを、独断と偏見で集めてみたよ。

あ、デモというのは簡単に言ってしまえばリアルタイムで動く映像作品のこと。

Second Reality (Future Crew, 1993)

Demoを語る上で外せないのがコレ「Second Reality」。当時のいろんな技術を詰め込めるだけ詰め込んだような長編デモ。
DOS上で動くプログラムなので、Windows全盛期の今や動かすのはちょいとめんどくさいのでYouTubeで見るのがいいかも。

ダウンロード先:
ftp://ftp.scene.org/pub/parties/1993/assembly93/demo/

Final Reality (Remedy Entertainment, 1997)

これは3Dベンチマークソフトとして動かした人も多いんじゃないかなー
これを見てDemoの世界にハマッた人も多いハズ!?(ちなみにkawatanはその中の一人)
ちなみに、Second Realityを作ったFuture Crewの人達が作った会社がRemedy Entertainment。Final Realityは、そのリメイクともいえるプログラム。
更に、有名なベンチマークソフトである3D MarkはRemedy Entertainmentをスピンアウトして作った人たちが作ったもの。

moral hard candy (blasphemy, 1999)

独特の色彩で押しまくるDemo。個人的にかなり好き。
しかも、最近の環境でも動く!

ダウンロード先:
ftp://ftp.scene.org/pub/demos/groups/blasphemy/moralhardcandy-patched.zip

Forward (Komplex, 1998)

何とJavaでDemoをつくっちゃったというKomplexの「Forward」。当時は、かなり衝撃的でした。(いや、今でもか)
正確にはMuteというDemoが最初。でも完成度からいったらForwardかなーと思います。

ダウンロード先:
http://www.komplex.org/java.html

go dog (Komplex, 1998)

KomplexのJavaデモをもうひとつ。この完成度の高さは異常!
これは何回も再生したなぁ
しかし、KomplexのJavaデモはMicrosoftのJavaVMを必要とするらしく、Windows XPとかでは動かなくなっちゃったのは残念。

ダウンロード先:
http://www.komplex.org/java.html

Heaven Seven (exceed, 2000)

リアルタイムレイトレーシングをぐりぐり動かしちゃったりとか、Windowsで64kとかで技術的にやばいですが、映像と音楽の同期も素晴らしいの一言な「Heaven Seven」。
これも何回も再生したなぁ〜

ダウンロード先:
http://www.scene.org/file.php?file=/parties/2000/mekkasymposium00/in64/h7-final.zip