デスクトップマスコット「Apricot 3.1」

Apricot 3.1をリリースしました。


Apricot 3.1のダウンロード。


今回のリリースでは、はてなブックマークdel.icio.usなどのソーシャルブックマークみたいなソーシャルっぽさを出せるように機能を追加してみました。(まだまだ試行錯誤中ですが...)
今回から、キーワードに対してどの人が言及してるか(どれくらいの人が言及してるか)が見れます。上の画像で、「はちゅねミク」が喋っている吹き出しの下段部分のリストが言及している人になります。また、この人から今まで取得したRSS/Atomフィードの中から検索することも出来ます。(青文字になっているところはCtrlキーを押しながらクリックすると検索できます。URIの場合はブラウザを開いて指定されたURIのページを開きます。)

ちなみに、星の横の数字はRSS/Atomフィードから取得してきたエントリの中でどれくらいキーワード(上の画像だと映画)が使われているかを示しています。高いほどよく使われていることを示します。

その他には、下のような改良/変更等を行いました。

  • CPUの使用率を下げるように改良しました
  • DBへのデータ登録の処理を高速化しました
  • 描画関係のバグを修正しました
  • OpenSearchなどの使わなさそうな機能をばっさり削除しました(よく考えたらブラウザを使った方が早いので...)
  • いろいろ問題のあったEventLogの機能は外しました

あと、フォルダなどを整理しました。
ScriptsフォルダはCharactersフォルダに変更しました。OPMLフォルダに入っていた巡回リストを記述したOPMLファイルはSubscriptions.opmlファイルにまとめました。


参考:

Apricotのインストールと起動方法
Apricot FAQ
Apricotスクリプト

はちゅねミクでデスクトップをみっくみくにしてやんよ〜♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1567363