デスクトップマスコット「Apricot 3.08」

Apricot 3.08をリリースしました。


Apricot 3.08のダウンロード。


今回のリリースでは、またはちゅねミクに寝るアニメーションと少しボイスデータを追加しました。
あとバグ修正とか、かなり地味なプログラムの変更を加えました。

  • フォルダ移動しても動くようにしました。Apricot.exeがあるフォルダ内でキャラクター(スクリプト)を変更するとき、相対パスで保存するように変更しました。
  • キャラクターが複数の場合でも動くようになりました。
  • バルーン(吹き出し)の幅を変更できるようにしました。

バルーンの幅の変更方法は、まずApricot.exe.configファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、以下のようなLineLengthと書かれた所を探します。次に、180(デフォルト値)をお好きな数値に変更するだけです。ちなみに、LineLengthは1行あたりのテキストの長さで、単位はピクセルです。

...
  <add key="LineLength" value="180" />
...

それと、はちゅねミク以外の初音ミクなどのキャラクターの場所は以下のようになっています。

初音ミク
Scripts\Miku\Miku.xml
霊夢
Scripts\Reimu\Reimu.xml
魔理沙
Scripts\Reimu\Marisa.xml


参考:

Apricotのインストールと起動方法
Apricot FAQ
Apricotスクリプト

はちゅねミクでデスクトップをみっくみくにしてやんよ〜♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1567363