超早送り動画のすすめ

早送りという再生方法が、凄く気持ち良かったので動画を集めてみました。

A380 assembly (How to build an A-380 7 minutes)

Airbus A380の組み立てを7分間に凝縮した動画。
飛行機の組み立てというだけで、グッとくるものがあるけれど早送りでガンガン組み立てられていく様子は凄く気持ちいい。
特に、塗装のシーンが最高に好き。

くるり - 赤い電車

線路上を運転手視点で電車が走る様子を早送りで再生するくるりのPV。
線路が波打つ感じがこれまたいい。

Los Angeles to New York in 4 Mins

上の車編。ロサンゼルスからニューヨークまで4分で。
電車の動画もそうだったけど、トンネルのような狭いところから広いところに抜けた瞬間は凄く気持ちよく感じます。

Dove - Evolution Commercial

最後は、メイクやPhotoshopで加工することでお好みのイメージが作れますよ的なCM。トランジション効果も素晴らしい。


こんな感じで今回何の脈略もなく見てきてどうまとめようか非常に困惑しますが、ちょっと気づいたのが

  • 早送りする際、常に止まっているもの、または動きが少ないものを一緒に入れる
  • 常に一定の再生速度ではなく、再生速度を適宜変更する

といったことを行うと、早送り再生に気持ちよさを生むのに一役買っているなと思ったのでした。