普遍性の高いテクスチャパターン7種

個人的にWebページやプログラムのGUI用に使おうと思って物色した際に、「これはキテる」と思った普遍性が高いと思われるテクスチャパターンを独断と偏見で7種に分類してみました。
ちなみに、これは友人つっちーが作ったmixiのコミュニティ「グリッド・方眼」をヒントにしてます。

グリッド

まずは、グリッド。同じものを羅列されると凄く気持ちよく感じる一番プリミティブなパターンだと思う。

水玉

グリッドの応用かな。
カルピスに代表されるような水玉模様のように、グリッドの要素が並ぶ奇数列と偶数列の位置をずらしたイメージ。

ストライプ

縦縞、横縞、斜線など。これもグリッドのようにシンプルだけど応用範囲が広くて効果的。

チェッカー

チェスのボードのような模様のもの。これも作るのが簡単だけど使うと効果的。

ノイズ

ノイズのような模様のもの。描いて作るのは難しいけどPhotoshopのフィルタなんかでどうぞ。
ちなみにテクスチャを繋ぐの方法は、下記の記事に書かれてるようにやると凄く簡単。


ひにけにXNA : テクスチャ撮影
http://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/03/21/photo-to-texture.aspx

Ginghamcheck

有名なギンガムチェック。ラインに半透明色を持っているような表現。

Security Patterns

最後に、Security Patternsという類のもの。ノイズまで複雑でもなく、グリッドのようにシンプルではない感じ。
個人的には比較的シンプルなものの方が好きですが、シンプルなものから複雑なものまで下記URIにて、アップロードされてます。Enjoy!


Security Patterns
http://www.flickr.com/photos/josephking/sets/72157594547931731/