トランジション効果が不思議な動画6+3本
ビデオとかを見ててずっと頭に残ってるものや何回もついつい見てしまうものがあって、このようなものを列挙すると、絵と音がシンクロしているといったような理由以外にも、不思議なトランジション効果を持つのものもあるんじゃないかなぁ、と最近思うことがしばしば。
というわけで、そんなちょっと普通とは違うトランジション効果が不思議な動画を6本(+おまけ3本)程集めてみた。
Adidas commercial
では、まずAdidasのCMから。ディレクターは、有名なSpike Jonze。
画面を回転させたりして場面をつなぐのが斬新。
GAP commercial
次に、GAPのCM。ディレクターはみんな大好きMichel Gondry。
人が足されたりして減ったりして場面転換していくのは見ていて気持ちいい。
Air France commercial
3つ目は、Air FranceのCM。またディレクターはMichel Gondry。
場面転換とかのトランジション効果ではないけど、飛行機がラップトップPCに映る文字に変わって、また文字が飛行機に変わるような箇所がたまらない。オシャレすぎる。
The Chemical Brothers - Let Forever Be
4つめは、The Chemical BrothersのLet Forever BeのPV。ディレクター、またまたMichel Gondry。
分岐する候補の映像の中にどんどん入っていくのを繰り返すような場面転換がたまらない。
ちなみに、この他にもMichel Gondryの面白い映像集は、DIRECTORS LABELに収められてるのでオススメ。
DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION | |
ミシェル・ゴンドリー アスミック 2004-03-05 売り上げランキング : 3143 おすすめ平均 頭の中 もっともっとミシェル・ゴンドリーを観たい 90年代プロモーション・ビデオ界のトップランナー “Human Behavior”の衝撃よ Amazonで詳しく見る by G-Tools |
パプリカ
次は、打って変わってアニメ作品のパプリカから。
The Chemical BrothersのLet Forever BeのPVのような、再帰的に映像の中に入り込んでいくようなトランジション効果がアニメで楽しめます。ちなみに、上はオープニングですが全編に渡ってこういう感じの映像が楽しめるのでオススメです。
パプリカ | |
今敏 筒井康隆 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-23 売り上げランキング : 2565 おすすめ平均 異世界へ…! アニメにできること 原作には勝てなかった! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
こういう入り込んでいくような効果ってアニメが向いているからいろいろあるんじゃないかな、と思って探してみたけど数が多いせいもあってか見つからなかった。(誰か教えてー)
最初、「サムライチャンプルー」ってそんな感じじゃなかったけ、と思ってみたけどらしいのは最後のロゴタイプの表示部分だけだった。そういえば、これって音楽がNujabesなんだよね。
あと、ちょっと関連してるかしてないか微妙なラインだけど「かみちゅ!」のスタッフクレジットの出し方は、かなり自然な感じで好き。初めて見たとき、こんな出し方があるのかと思った。
Coke M5
最後は、Coke M5というキャンペーンで作られたアニメ。作ったのは、The Designers Republic。
2:45辺りからのアニメーションで一部の小さなイメージから一つの大きなイメージを見せていくスクロールやズームによる効果がたまらない。最後の逆再生で早回しされるのもいいね!トランジション効果とは関係ないけど。
これに関連して、映像じゃないけれどlifeforceというリアルタイムデモがオススメ。一部の小さなイメージから一つの大きなイメージをみせていくシーンをリアルタイムレンダリングで見れる。
lifeforce_by_andromeda_software_development.zip
こんな感じで並べたくって見てみると、効果というものはちょっとしたスパイスみたイメージがあったけれど、実際には作品のアイデンティティに大きく影響するものなんじゃないかなぁ、と思ったり。