デスクトップマスコット「Apricot」3.6 β2

mixiの方(→http://mixi.jp/view_community.pl?id=3632785)で新しいバージョンを公開してみました。
mixiで公開してるのに、ブログ(日記?)に書くのもなんだかなぁとおもいつつ、これからのことも書く上ではこっちの方がしっくりくるので...

今回は、3.6β1になってから重くなったというお声を頂いたので、ちょっとパフォーマンスを改善してみました。あと、RSSにtitleが指定されていなかった時にも表示するようにしたり、データベースの挿入と更新時のSQL文を改善しました。
まとめると、

  • イメージのキャッシングを改良しました。
  • 関連検索のエラー処理を改善しました。
  • たまにあるRSSのtitleがない場合は、URIを表示するようにしました。
  • SQL文のINSERT文とUPDATE文を改善しました。

こんな感じでしょうか。

で、これからのことですが、(最終的にどうなるかわかりませんが)ソーシャルな機能をつけたいなぁ、とか思ってます。でも、RSS/AtomTwitterの発言に含まれる単語を誰が言及したかは見れる機能は現状で付いてるんですよね。なので、ここらをもっと押し出すUIにすることが妥当かなぁ...

あとは、喋る単語をネット経由で登録するものを考えています。誰かが単語を登録すると、アップデートしてきて辞書に反映されるものですが、誰も登録しないとしょんぼりな結果になるので難しい所です。