デスクトップマスコット「Apricot 3.75」


クリスマスまで一週間を切りましたか、そうですか。
今年も特にやることはないので、上のスクリーンショットのように雪を降らせることが出来るような処理を加えたので、(デスクトップ上の)雪をながめて過ごしたいと思います。

今回リリースしたApricot 3.75は、上のような雪を降らせることが出来るようアニメーション処理する箇所を書き直しました。(ちなみに、雪が降るアニメーションを追加しているのは時間の都合上、「ネムケ」さんだけです。)
あと、DLR (Dynamic Language Runtime)に対応しました。このDLRにより、機能拡張で使うスクリプト言語は、Pythonの他にRubyも使えるようになりました。

他には、下記のようになっています。

  • タグでalpha(アルファ値)属性とangle(角度)属性をサポートしました
  • 複数の異なるFPS指定でも正しく動作するようになりました
  • RSS/AtomフィードのFetcherを、ダウンロードが高速になるようキューイングの方法を改良しました
  • 辞書ファイル(Words.xml)の保存に失敗する問題を修正しました

Apricot 3.75のダウンロードページへ


必要なシステム:
Windows 2000/XP/Vista
必要なコンポーネント:
.NET Framework 2.0 SP1以上


参考:
mixiコミュニティ「Apricot開発室」
Apricotとは
Apricot FAQ
Apricot Wiki
Apricot 解説サイト

Dynamic Language Runtime