Apricot+SLN General Audio Service


Apricot+SLN General Audio Serviceのダウンロード


友人つっちーが作ったかっくいい汎用SE集「General Audio Service 01」をデスクトップマスコット「Apricot」で使ってみました。
キャラクターは、眠気さんとはてなようせいの2つを対応させてみました。
ApricotではこのSE集を、いろいろ試した結果2つSEを通知と選択の用途別に分けて使ってます。

ちなみに一般的なアプリケーションでは、FLASHやゲームのようにインタラクションを行う度にSEを鳴らすのは、ユーザにとってちょっと敬遠されます。でも、やっぱりSEは使うと効果的です。
なので、ユーザに情報を通知する場合(RSS/Atomの新着フィードがあった時など)とユーザが自ら選択する場合(文字列を選択してクリップボードにコピーした時など)に、なるべくさりげなく鳴るようにしてみました。


General Audio Service 01 - SLN:blog*
http://blog.slndesignstudio.com/archives/2008/10/general_audio_service_01.html

Apricot
Apricot 解説サイト
Apricot 配布サイト
mixiコミュニティ「Apricot開発室」