デスクトップマスコット「Apricot 5.0 BETA」

APRICOTAN.NET
http://www.apricotan.net/


Apricotの次期バージョン5.0のベータ版を上記の「APRICOTAN.NET」にて公開しました。
今回から.NET Framework 4.0 Client Profile以上が実行する際に必要になります。下記のページからダウンロードしてインストール後、実行してください。

.NET Framework 4.0 Client Profileのダウンロード


(尚、Apricot 5.0 BETAはベータ版ともあって公開は3週間くらいで終了にしようと思ってます。何卒よろしくお願いします。)


5.0では、主にユーザインタフェースを書き直したのですが、これは血を吐けるような作業で何とか書き直しが終わり本日ベータ版の公開する運びとなりました。
他にも、マルチコアの対応を進めたりとにかく変更箇所がかなり大きいメジャーアップデートです。
ざっくりとした追加や変更箇所は下記のようになっています。

他にもいろいろ追加したのですが、正直忘れてしまいました・・・
思い出したらちょこちょこ追加したいと思います。

動かしてみて何かお気づきになったことがあればコメントなどで教えて頂ければ幸いです。

「Apricot 4.5」の「アプリコたん」と「東風谷早苗」の対応方法

コミケ(C77)で頒布した「Apricot 4.5」の「アプリコたん」と「東風谷早苗」をApricot 5.0 BETAに対応させる方法ですが、下記のような手順で修正すると対応することが出来ます。

  1. キャラクターファイル(アプリコたんはCharacters\Apricotan\Apricotan.xml東風谷早苗はCharacters\Sanae\Sanae.xml)をテキストエディタで開きます。
  2. characterタグの「offset-x」を「origin-x」に、「offset-y」を「origin-y」に変更してください

以上で対応完了です。よろしくお願いします!