デスクトップマスコット「Apricot 3.9」


Apricot 3.9をリリースしました。

今回は、前回のリリースから間が空いたこともあって結構大きいリリースになっております。また、蒲焼鰻さん(→CYTOKINE_web)の「すわこ」も統合させて頂きました。

3.85から追加/変更を行った箇所は下記のようになっています。

  • バルーンのデザインを少しばかり変更しました
  • バルーンの文字改行に関する修正をしました
  • スレッド処理の改良をしました
  • キャラクターのスクリプトに状態遷移をサポートしました(詳しくはこちら→Apricotと状態遷移)
  • 状態遷移のサポートに伴いsequenceタグのexpr属性を廃止して、state属性を導入しました
  • state属性の値には正規表現のパターンが使えるようになりました
  • Time sequenceのstate属性はISO 8601の日付フォーマットから判定するように変更しました
  • Search sequenceのstate属性は検索結果のレコード数を判定するようにしました
  • RSS 1.0/2.0、Atom 0.3/1.0のサポートをより強化しました
  • Gaussian Blurによるドロップシャドウを実装しました(ちょっと重い処理なので、興味のある方はApricot.exe.configのDropShadowをTrueにしてください)
  • イメージの保存方法を変更しました(ファイル名にSHA-1ハッシュ値を使うようにしました)


Apricot 3.9のダウンロードページへ


必要なシステム:
Windows 2000/XP/Vista
必要なコンポーネント:
.NET Framework 2.0 SP1以上 (.NET Framework 3.5 SP1のダウンロード)