ゲーム中のかっこいいインタフェース集

個人的になメモもかねて、ゲーム中のかっこいいインタフェースを集めてみました。
随分と偏りがありますが...

(追記)
「Cold of Duty 4」とおまけで「斑鳩」を追加しました。

Wipeout XL

D

シグノシスという会社がつくったレースゲーム。
The Designers Republic(→http://www.thedesignersrepublic.com/)をはじめて知ったきっかけがこれ。とにかく衝撃的。
そういえば、テクノのCDを漁るきっかけを作ったのもこれがはじまりだったっけ。

Wip3out (Wipeout3)

Wipeout3作目。もちろんThe Designers Republicがインタフェースなどを担当。全てが洗練されていてヤヴァイ。
インタフェースとは関係ないけど、未だこれを超えるWipeoutはないと思う。

R4

D

ナムコのR4。この時代のナムコは間違いなく神が舞い降りてた。
インタフェースもさることながら音楽も神がかってたなぁ。

Ace Combat 3

D

R4と同時期に出たAce Combat。これも間違いなく神が降りてた。
そうそう、ミスタードリラーAce Combat 3(R4も?)のグラフィックスデザインを担当した人って同じ人らしい。そういえば何処となく似てる気がする。

Ace Combat 04

D

エースコンバットの4作目、Ace Combat 04も全体的にトーンが統一されてて好き。

Ace Combat 5

D

このブリーフィングのこだわりは凄い!
ブリーフィングを見るためだけにプレステを起動したの人は多いはず...たぶん。


あ、あとブリーフィング系では、Xbox 360のCold of Duty 4もかっこいいのでオススメ。
しかしこうしてみると、Apricotも含めて作ってきたものがどんなのに影響されたかまるわかり!

(追記)

Cold of Duty 4のブリーフィングを見つけたので追加しておきます。

Cold of Duty 4

D
ブリーフィングは、3:45後とあたりから。(9:45後にもあるよ。)

あと、おまけで斑鳩

斑鳩

D

ちょっとインタフェースの話とは離れるけど、この斑鳩も全体的なトーンが統一されていてかっこいい。