Apricotでアニメーションをループさせる方法

Apricotでキャラクターのアニメーションをずっと繰り返して表示させる方法を書いてみました。

アニメーションをずっと繰り返して表示させる方法は、motionタグのloop属性をTrueにするだけです。このloop属性を設定するだけで、z-index(レイヤー)が同じ他のmotionで上書きされるまでずっと、繰り返しアニメーションを行います。
なおこの機能はバージョン3.47以降で使用することができます。

なかなか言葉で説明してもわかり辛いと思うので、この機能を試す手っ取り早い方法は霊夢(Reimu.xml)、魔理沙(Marisa.xml)、咲夜(Sakuya.xml)のいずれかのキャラクターを定義しているXMLファイルを開き、と書かれている箇所を探して、以下のようにloop属性をTrueにするとダブルクリックされるまでずっと跳ね続けます。

お試しあれー

    <sequence name="Bound">
      <motion loop="True" fps="30" z-index="0" iterations="3">
        <image x="25" y="-30">Images\Reimu.png</image>
        <image x="25" y="-38">Images\Reimu.png</image>
        <image x="25" y="-46">Images\Reimu.png</image>
        <image x="25" y="-53">Images\Reimu.png</image>
        <image x="25" y="-60">Images\Reimu.png</image>
(省略)
      </motion>
    </sequence>