デスクトップマスコット「Apricot 3.3」

Apricot 3.3をリリースしました。


Apricot 3.3のダウンロード。


今回のバージョンでは、スクリプト言語Python」を使い自由にApricotを制御出来るようにしてみました。
例えば、タイマーのようなある一定時時間経過したら、キャラクター(初音ミクはちゅねミクなど)が喋って通知すると言ったことが可能になります。他にはTwitterのクライアントなども作ることが出来ると思います。
現在の仕様では、Apricot.exeがあるフォルダ内にPythonのプログラムを置くと全てのキャラクター共通になり、それぞれのキャラクターのフォルダにPythonプログラムを置くとそのキャラクターだけが使えるプログラムになります。尚、このプログラムは上のスクリーンショットのようにキャラクターを右クリックした際に表示されるメニューから実行できます。
ちなみに、デフォルトでは3分用の「ラーメンタイマー」が入っています。

後、アニメーションを作る際、繰り返し処理を設定出来るようにし、簡単にアニメーションを記述できるようにしました。
詳細は、Apricotスクリプトのmotionタグをご覧下さい。


参考:

Apricotのインストールと起動方法
Apricot FAQ
Apricotスクリプト

はちゅねミクでデスクトップをみっくみくにしてやんよ〜♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1567363