デスクトップマスコット「Apricot 3.21」


Apricot 3.21をリリースしました。


Apricot 3.21のダウンロード。
Apricot 3.21(x64版)差分のダウンロード。


今回のバージョンから再び.NET Framework 2.0以上で動くように変更しました。なので、Windows 2000/XP/Vistaでお使い頂けます。また、MDACが無くても起動出来るようにしてみました。(詳細は一番下をご覧下さい。)

あと、バージョン3.21のx64対応版も公開しました。x64環境の方は、上の2つをダウンロードして頂いて、x64版の差分ファイルを32-bit版に上書きして起動して下さい。尚、x64版は(JETが使えないため)検索機能を利用することが出来ません。ご了承下さい。

他に変更した箇所は、下のようになっています。

  • 辞書をXMLファイル(デフォルトファイル名:Words.xml)にしました。(テキストエディタで編集することが出来るようになりました。)
  • バルーンの色を編集して反映される箇所を増やしました。(詳細表示の箇所など)

ちなみに、32-bit版をお使いの方で、MDACを入れたくない方や検索機能が必要ない場合は、Apricot.exe.configのの箇所を下のように編集してみて下さい。以下のようにするとDBを使わなくなり、MDACを使用しなくなり検索機能はオフになります。

  <connectionStrings>
    <clear />
  <appSettings>

参考:

Apricotのインストールと起動方法
Apricot FAQ
Apricotスクリプト

はちゅねミクでデスクトップをみっくみくにしてやんよ〜♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1567363