デスクトップマスコット「Apricot 3.03」

Apricot 3.03をリリースしました。


Apricot 3.03のダウンロード。


今回は、開くブラウザを変更出来るようにしたり、上のスクリーンショットのようにヘッドライン一覧表示以外の時でもニュースのタイトルを喋れるようにしたりしてみました。
基本、主にニコニコ動画でのコメント(→初音ミクでデスクトップマスコット)を反映した感じです。コメント下さった方、毎度有難うございます。

  • URIを選択時に開くブラウザを指定出来るようにしました。(詳しくはこちら)
  • スクリプトのActivationシークエンスのmessageタグ内で、${0}を指定することでヘッドラインのタイトルを喋れるように変更しました。
  • スクリプトのActivationシークエンスのmessageタグ内でURIが存在している時に、ブラウザでmessageタグ内のURIを開くことが出来るようにしました。(上のスクリーンショットで青時になっている箇所をCtrlキーを押しながらクリックすると、ブラウザを開くことが出来ます。)

ちなみに、「Ctrl+F12」でキャラクターを隠せます。もう一回「Ctrl+F9」を押すと出てきます。(画面の外へキャラクターを出しちゃった時などこれをやると戻ります。)あと、ヘッドライン一覧を見たいときは、メニューの「同期」を選択するとお好きな時に見れます。ちなみに同期の処理はRSS/Atomフィードを取得してDBにデータを入れるので時間がかかる場合があります。


機能の詳細などは「デスクトップマスコット「Apricot 2.91」」で。


参考:
Apricotのインストールと起動方法
Apricot FAQ