WPFで3D
WPFで3Dオブジェクトを表示するがこんなに簡単だったとは!
表示するだけなら、XAML内のViewport3Dにカメラ、ライト、3Dオブジェクトを追加するだけ。
<Viewport3D Width="640" Height="480"> <Viewport3D.Camera> <PerspectiveCamera x:Name="camera" Position="-244,513,1388" LookDirection="0.15,-0.3,-1" UpDirection="0,1,0" FieldOfView="20" NearPlaneDistance="1" FarPlaneDistance="10000" /> </Viewport3D.Camera> <ModelVisual3D> <ModelVisual3D.Content> <Model3DGroup> <AmbientLight Color="#FFFFFF" /> <DirectionalLight Color="#FFFFFF" Direction="0.15,-0.3,-1" /> </Model3DGroup> </ModelVisual3D.Content> </ModelVisual3D> <ModelVisual3D> <ModelVisual3D.Content> <Model3DGroup> <Model3DGroup> <GeometryModel3D Geometry="..." Material="..." /> </Model3DGroup> </ModelVisual3D.Content> </ModelVisual3D> </Viewport3D>
参考:
3-D グラフィックスの概要
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms747437(VS.80).aspx
3-D 変換の概要
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms753347(VS.80).aspx