WPFで3D

WPFで3Dオブジェクトを表示するがこんなに簡単だったとは!

表示するだけなら、XAML内のViewport3Dにカメラ、ライト、3Dオブジェクトを追加するだけ。

<Viewport3D Width="640" Height="480">
    <Viewport3D.Camera>
          <PerspectiveCamera x:Name="camera" Position="-244,513,1388" LookDirection="0.15,-0.3,-1" UpDirection="0,1,0" FieldOfView="20" NearPlaneDistance="1" FarPlaneDistance="10000" />
    </Viewport3D.Camera>
    <ModelVisual3D>
        <ModelVisual3D.Content>
            <Model3DGroup>
              <AmbientLight Color="#FFFFFF" />
              <DirectionalLight Color="#FFFFFF" Direction="0.15,-0.3,-1" />
            </Model3DGroup>
          </ModelVisual3D.Content>
    </ModelVisual3D>
    <ModelVisual3D>
        <ModelVisual3D.Content>
            <Model3DGroup>
              <Model3DGroup>
                <GeometryModel3D Geometry="..." Material="..." />
              </Model3DGroup>
        </ModelVisual3D.Content>
    </ModelVisual3D>
</Viewport3D>

参考:

3-D グラフィックスの概要
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms747437(VS.80).aspx

3-D 変換の概要
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms753347(VS.80).aspx