東京ゲームショー2007レポート

東京ゲームショー(TGS)2007に行ってきましたー

東京ゲームショウ
http://tgs.cesa.or.jp/

今回見てまわって、PS3Xbox360のどちらで出すのかという話は、各社、基本的にマルチプラットフォームで出すってスタンスだと思いました。あと、カジュアルゲーマー向けにWii用に作って保険かけとく感じ。

ただ、ナムコXbox360寄りで、セガPS3寄りだなとは思いまいた。

あ、スクエニは未だ決めかねてる状態ですかね。というか、カードを切るのが遅すぎる感もありますが大丈夫でしょうか。Xbox360は今年で3年目なので、後2か3年で新ハードを出して来る感じもしますし...

ってか、1消費者としては、もう全部マルチプラットフォームでいいじゃないか、と思いますけどねー(いろいろ事情があるのは承知してますが...)

まとめると↓な感じでしょうか。

それにしても、ゲーム市場ってカジュアルゲーマーはWii、ヘビーゲーマーはPS3/Xbox360みたいな感じに完全に分離しちゃったんでしょうか。

面白かったゲーム

遊んだゲームで面白かったゲームをいくつか...(ちなみにメタルギアソリッド4はやりたかったけど列が長すぎて断念。HALO3は、疲れて断念。)

WARHAWK(PS3)

ドンパチ系のネットワーク専用FPS。しかも32人同時対戦可。爽快感がたまんない!Quake3のような感覚を思い出させてくれます。欲を言えば操作は「Gears of War」をコピーして欲しかったw(というか、これから出るFPSGears of Warの操作方法のコピーでいいんじゃね?とか思う)
あと、どうでもいいですが飛行機ツカエネー。直ぐ打ち落とされるしー(打ち落とせるしー)

LittleBigPlanet(PS3)

技術的にはいかにもシェーダーと物理演算を使ってますよ的なゲーム。独特な世界観がいい。カタログを見ると"ステージを作って公開→公開したのをダウンロードしてプレイ"みたいなことが書かれてますが、試遊台みたく(4人で同時プレイ。内1人は説明の人)みんなで進めていく感がすごい良かったので、ネットワークでみんなで進めていく感が味わえるような方にウェイトをかけた方がいいと思いました。

Ace Combat 6(Xbox360)

対戦をやってきました。16人対戦可能だそうです。熱い!らぷたん(F/A-22)が選べないのは残念でしたが、凄く楽しめました。
いやーしかし、人間は簡単に落ちてくれないわ。QAAMをうちまくって落としてました。

これは買う。

ビューティフル塊魂(Xbox360)

相変わらず独特な世界観で押しまくってる感じ。塊を大きくしていく時にロードがないのは素晴らしい。あとくっつけていく物の数がスゲー多いので、くっつけ甲斐があってほんと楽しい!これはよいよいよい!
あ、ネットワーク対戦も試したかったなぁー

これも買う。

あと、トレーラーだけしか出てませんでしたが、個人的な予想と反して「Lost Odyssey(Xbox360)」が面白そうでした。